2021/09/10
八味丸
心弁膜症 目が白濁する場合 ヘルニアによる下半身麻痺 などに利用する重要処方です
僧帽弁閉鎖不全に使う場合、右股動脈が強く触れることがポイントだと思っています。
白内障は老齢性変化で、なおかつ心雑音がある場合に有効例が多い。早ければ半月で改善 2か月で十分効果が出ますが、心臓由来の白内障(表現がおかしいですが)なので止めるとゆっくり元に戻ります。心臓の改善効果が認められるので続けてもらうことが多い処方です。
ヘルニアの場合は西洋薬の内科療法に加え使うととても良い結果が出ます。ただし下痢を伴う下半身麻痺では効果はないと考えてください。
四君子湯 六君子湯 小建中湯
子犬の下痢には四君子湯 嘔吐を伴う場合は六君子湯がスタンダードで、口に少しの水で溶いて入れてあげればいいので楽飼い主さんでも苦労なくいけます。購入して1週間程度の過労している場合の特効薬(もちろん安静が一番ですが)。当医院では5か月未満専用みたいになっています。子犬のヘルニアには鼠径ヘルニアには小建中湯 困ったときはこれ。早ければ早いほど良いので迷わず処方しています。
因陳高湯
ウンチの臭いがおかしい時によく効きます。特に消化管内に緑膿菌が疑われる場合にお勧めです。多剤耐性の緑膿菌がこれでコントロールできることが多いので驚いています。当院ではDHL寒天培地で判断しておりますが臭いでそれとわかることが多いので、必須というわけではありません。消化管内の細菌の異常に伴う疾患には一度試す価値があります。耳や皮膚に及ばず肝臓の酵素異常、しっぽの脱毛まで 腸内細菌の異常がいろんなことを起こしているのを実感できます。あとGGTが上昇せずウルソが無効の胆泥は、これが有効だったりします。ぜひお試しを。
補中益気湯
これは手術がはばかられる子宮脱にお勧め。膣から子宮が戻っていくのには感動を覚えます。
加える処方 紅参 包附子
上手に使えば効果が増します。はじめのうちは、本来の処方に入っている成分の増量的に使います。処方の効きが悪くなった時に数日使って効果がなければ、処方自体が合わなくなってきたと考えています。効果が出た場合も季節が変わったら戻すことが多くあります。
処方を採用する場合 当院が注意している箇所
その処方が作られた時代背景を大事にしています。豊かな時代の処方、疫病にせかされていた時代の処方など特徴があります。
動物により代謝酵素が少なかったり欠落していますので、人間の処方を利用する場合は細心の注意を。甘草 柴胡 人参の量が多い場合は、効きすぎることがあります。
漢方が気になりだしたら、傷寒論は読んでおきましょう。処方の部分はさておき、動物に当てはめても有効な情報の宝庫です。現代の犬のための本じゃないかと思えるくらいです。